ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー大阪行ってきた

ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアーへ行ってきた。会場は大阪城ホール

大阪ルクアに入ってエレベーターに乗り9階で降りると目の前にスタバ、そこで軽食。「アボカドサンドイッチ」と「マンゴーのティーラテ」。

大阪駅からJR大阪環状線外回りの列車に乗り、大阪城公園駅で下車。駅前はもう人だらけ。しかも猛烈に暑い。ここから5分ほど歩くと会場の大阪城ホール

会場入口手前にスライムとゴーレムの像があってみんな撮影してた。

外は暑いので速攻で会場内に入って席につく。1階のアリーナ席だったけど舞台が高いので見づらい。一般の2階席の方がまだ見やすかったのかもしれない。僕達の座席は端から2番目と3番目なのだが、1番端の席が1つ空いてる。1人で観に来るのかな。

しばらくすると若い女の子が僕の隣りに座った。可愛らしい服を着た女の子だった。

さていよいよ開演、その前に鑑賞する際の注意事項が始まる。説明は堅苦しくなく面白おかしく進められた。「座ったまま左隣の人は右隣の人に右手をかざして携帯の「電源を切れ~」と呪文を唱えてください」と。ドラクエだから呪文なんでしょう。「隣の人が他人でも関係ありません。さー手をかざして唱えて下さい」と(笑。

僕の右隣は連れなので平気だったけど、左隣はその1人で来てた可愛らしい女の子。その子は僕に「電源を切れ~」と唱えないといけないわけです。聞こえてきました。僕の左耳に小さい声で「デ、ン、ゲ、ン、ヲ、キ、レ~~」。めちゃ可愛かったです。思わず「今すぐ切ります!」と言いそうになりました。

電波の干渉で舞台装置に支障があった場合、演目が中断する恐れがあるから電源を切って欲しいとのことです。

あ、それとなんとこの公演、芋洗坂係長さんと中川翔子さんが出演してるんです。舞台のギリギリ手前まで来た時、しょこたんと目が合いました!多分!いや絶対目が合いました!気のせい…?かな…。しょこたんの呪文をかける声が超絶かわいかったです。

楽しんだあとは、あべのハルカス展望台へ。

次の目的地は「あべのハルカス」。大阪城公園駅から天王寺駅へ列車に乗る。あべのハルカス天王寺駅を降りて改札を出るとすぐ正面なのでわかりやすい。3回ほど来たことあるけど天候が悪かったりして展望台には一度も登ってません。天候悪くても登られるらしいけどやっぱり快晴の日がいいよね。

展望台のチケットを買うために行列に並ぶ。やっとこさで入場券を買い、そこからまたエレベーターに乗るまでの行列が発生。行列と言っても何時間も待つことはなかったが40分間ほど並んだだろうか。エレベーターは高速だった。一瞬で展望台に到着。速度を調べてみた。

展望台ゾーンは分速360m

百貨店ゾーンは分速150mと105mと60mの3種類

展望台は百貨店ゾーン最高速度の倍以上のスピードがあるようです。途中から青色LED照明が点灯され、エヴァンゲリオンの出撃シーンのようでした。

景色を一望。床がガラス張りのところがあって少し怖かった。高所恐怖症だけど今回はあまり恐怖感が無かった。なんでだろう。写真を撮るのに夢中になってたからだろうか。中途半端に高いのが一番怖い。観覧車の上昇下降の途中とかがもう無理。角度で言うと10時10分くらいの位置。あの位置は本当に怖い。

エレベーターに乗る前、あれだけ大行列だったのに展望台の階は空いていてゆったりすることができた。混雑状況を確認しながらエレベーターを動かしているのだろうか。展望台で滞在する時間制限も無かった。

景色を見終えて58階のテラスで休憩と食事。「コールドビアのブラック」「ラムネ」「フライドチキン」。暑すぎて何を注文したのか記憶が曖昧。エレベーターで一気に下へ降りる。

12階の「牛タンの利休」で食事。僕は「カレー」家族は「牛タン食べ比べセット」を注文する。カレーむっちゃ美味しかった。店員さんも対応が丁寧だった。食べ終えて今度は天王寺駅からJR大和路快速の列車に乗り、大阪駅で下車し、「グランフロント大阪」へ。

グランフロント大阪内の「ICE MONSTER」へ直行。行列覚悟で行ったら案の定大行列だった。

行列苦手なんだよなーー。

「アイスモンスターのマンゴー」のかき氷を食べた。フワフワシャリシャリっとした食感で美味しかった。

キルフェボンキルフェボンでバナナとぶどうと黄桃のタルト3種類を買う。このお店は定番、毎回寄ってしまう。

大阪駅から新大阪駅へ。iPhoneアプリの「駅すぱあと」で乗り継ぎも全て上手くいった。ただ、改札でICOCAのカードを切符を通す所に入れようとして「ビーっ」と小さい警報音が鳴ってしまった。恥ずかしい。

新大阪から新幹線に搭乗。2人共疲れて寝入る。急に目が冷めて「僕イビキかいてなかった?」と聞いたら家族も寝てたのでわからないと。むっちゃ眠いのでもっかい寝るかと思った直後、「間もなく岡山」とアナウンス。危なかったー。寝過ごすところだった。僕が目覚めて無かったら2人共起きてないわ多分。いや、あのアナウンスってぐっすり寝てても耳に入ってきて起きるのだろうか。よくよく考えてみると途中の新神戸とか一切気づいてないので無理だわ。

ドラクエ公演で隣の女の子の「電源を切れぇ~」の声がまだ心地よく耳に残ってる。そんな旅でした。